The colors of the rainbow

ayumikodai.exblog.jp

帰省

夏休みに入って 毎日毎日猛暑の日々が続いていますね~
皆さん お元気でしょうか?
熱中症の方が例年になく多いと聞きますので 水分とミネラル分を取って
しっかり体調管理をしなければと思っています!

先週 ちょうど1週間 大きな予定もなかったので、突然思い立って 相方の実家へ母子で帰ってきました!
夏休み前から 「この夏はこれを使おう!」と 我が家の鉄男をがはりきってスケジュールを
調べました。
 
a0148589_1791826.jpg


朝7時前に家を出て 12時半に金沢着でした。
いつも特急でピューっと行ってしまうところを ゆっくりゆっくり停まりながらでしたが、
JRさんの新しい車両は きれいな広いトイレもついていて 座席も広々、のんびり気分で
意外と快適でした◎
そして 私たちと同じような人たちが 年齢層幅広くたくさんいることに ビックリ!!
もっとガラガラで私たちだけかも~なんて思っていたのですが、
乗り換えても大阪からずっと一緒だったよね~という人達が 結構いらっしゃいました ^^;

先ずはランチを! と せっかく金沢に来たので
加賀麩不室屋さんの『不室屋かふぇ』で 『ふやき御汁弁当』をいただきました。
加賀料理づくしで 美味しかったです☆

a0148589_1710290.jpg


そして私の一番の目的 『金沢21世紀美術館』 へ行ってきました。
建物も空間も素敵でした♪
広々としたガラス張りの空間で 建物の中にいるという感じがなく、
子どもには難しい? と思ったのですが 理解し難い展示も それなりに興味を持って
見ていました。

a0148589_1711252.jpga0148589_17112226.jpg

















その後 暑かったのですが お決まりの兼六園を散策しました。


翌日は 日本海で泳ぐぞ~!! といざ海へ行ったのですが
あいにくの強風で とてもとても泳げる波でなく、
サーファーでも危ないぞ~ というくらいだったので 諦めて、
海の近くにあった 「ヒマワリ畑の迷路」と 「ぶどう狩り」へ行ってきました! 
ブドウはデラウエアで まだ少し早いのよ~と言われましたが、 
畑中 ぶどうぶどうぶどう! すごい房の数でした。
取ってみると 粒がパンパン はち切れそうなくらい身がつまっていて 食べ応え十分^^
確かに酸味が少し強かったですが 私はそれくらいの方が甘すぎるより好きなので、
3房ペロッと ごちそうさまでした!

a0148589_1711511.jpg


そして ラストは 「ゆのくにの森」に連れて行ってもらって 子どもは体験づくしです。
どら焼き作りに 金箔張り、 吹きガラス体験 とまだまだほかにもありましたが
時間切れで、しかし十分満足して 帰ってきました。

もちろん帰りも のんびり旅です。 しかも 行きと違うルートで・・・
時刻表を熟読するくらい 他の本も熟読して欲しい~ 母です--#

そして まだまだ夏休みの旅は続くのです~

 
[PR]
by ayumikodai | 2010-08-04 11:49 | お出かけ